プリウス エンジン交換 車修理事例 東京都 文京区 「鈴岩オート」 外車・輸入車もOK

  • 車検
  • 修理
  • 板金
  • 実績
  • TEL:03-3821-2331
  • ホーム
  • あんしん車検
  • 一般整備
  • 板金塗装
  • カーエアコン修理
  • サービス
  • 会社案内

プリウス エンジン交換 車修理事例 東京都

プリウス エンジン交換 車修理事例 東京都

20系プリウス後入庫いただきました。
エンジン不調のため診断修理させていただくことになりました。
E//Gチェックランプも点灯しております。不調原因を診断していくと1番シリンダのスパークプラグが完全に失火していることが判明。一次対応としてイグニッションコイルとスパークプラグを交換しましたが、しばらく走行すると症状が再発してしまいます。

コイルのリークによって一番シリンダが長期にわたり失火し続けて最終的にシリンダ内のピストン上部に相当量のカーボンが蓄積したと考えられます。走行距離もかなり多く、今後もお乗りになるご予定なので、今回はE/Gを乗せかえることになりました。

ハイブリッド車両なので低圧電気取扱安全衛生教育を受講しているスタッフが必要となります。危険な作業が伴うので、詳細な記述はできませんが、まずは作業中における感電等の事故を防止するためのバッテリー関連の作業を行います。作業を行う際には絶縁手袋が必ず必要になります。使用する工具もできる限りビニールテープ等で絶縁して作業を行います。

エンジンは中古E/Gを使用することにしました。LINK品ではないのでマニホールド、フライホイール、トランスミッションインプットダンパ等もついています。搭載されているE/Gのパーツと状態を見比べて程度のよい部品を使用していきます。

詳細な記述はできませんが、感電を防止するために必要な処置・点検・確認を確実に実施し、インバーターを取り外します。必要な箇所は絶縁処理を行います。

フロントバンパーフェース、コアサポート、コンデンサー、ラジエターもすべて取り外した状態です。ここまでくると非常にすっきりして見えます。
本来はエンジンとトランスアクスルをそのまま車体より取り外すみたいですが、今回はエンジン単体を切り離して交換することにしました。

サイドメンバーとエンジンのクリアランスがあまりないので、クランクプーリーを取り外し、十分なクリアランスを取れる様にした後、エンジンをトランスアクスルから切り離します。
エンジンが完全に落ちました。

エンジンを載せ変えて、取り外したパーツを逆の手順でどんどん組み上げていきます。

インバーターの取り付け、ハイブリッドシステム関係の安全上の処置、油脂類の交換、ECUのチェック、TEST走行を行い作業完了です。
E/G交換跡、トラブルは完全に解消され快適に走行できるようになりました。

お車の修理幅広く対応しております。
お気軽にお問合せ下さい!
Mail:info@suzuiwa.co.jp TEL:03-3821-2331

鈴岩オート

お気軽にお問い合わせください

  • お電話 03-3812-2331
  • お問い合わせメール
  • Service records
  • 電気に強い自動車整備工場
  • お車のコンピューター診断
  • A/C repair

ご挨拶

大切なお車のこと。鈴岩オートにお任せ下さい!
お客様にご満足そしてご納得頂けます様、日々サービスの向上に向け努力しております。

東京都文京区並びに、その隣区(北区、台東区、豊島区、荒川区)を中心に地域のお客様のカーライフをサポートさせて頂いております。弊社は地域密着型の自動車整備工場なので地域限定サービスとなりますが、その分お客様へのサービスやフットワークに重点をおいております。車検整備、故障修理や、板金塗装や車両販売など幅広く対応しお客様のお車をトータルにサポートさせて頂いております。お車にあまり詳しくないお客様にも分かりやすく丁寧にご説明させて頂き、お客様が納得して弊社のサービスをご利用いただける様に努めております。また、お客様と身近な距離でお話させて頂いておりますので、お車のことなら何でもお気軽にご相談下さい。女性のお客さまも大歓迎です。

有限会社 鈴岩オート

  • 【本店】 〒113-0021 東京都文京区本駒込4-40-6
  • 【工場】 〒123-0872 東京都足立区江北1-27-5
  • 営業時間:9:00~18:00
  • 定休日:第二土曜・日曜・祝日